パンフレット「Kago-SHARE」

この度、本センターが管理する共用設備・機器の一覧とその利用連絡先、施設・装置の利用事例等をまとめた「Kago-SHARE」を発行しました。

このタイトルには、学内の研究者だけでなく、鹿児島県全体のステークホルダーに本学共用設備・機器の共用化を進めて、共同研究推進や地域の発展につなげたい、という本センターの思いが込められています。

KagoSHARE_2021_2
     *クリックすると中身を確認できます。

機器リユース

先端科学研究推進センターにおいて、本学の遊休設備の効率的利用を促進させることを目的として、装置を再利用する「機器リユース」の取り組みを開始しています。

機器リユース希望者及び譲受希望者におかれましては、下記Link先にある「機器リユースに関する注意事項」をご参照の上、同ページ内からご登録・申請していただきますよう、併せてお願いいたします。

機器リユースについて [学内限定]

先端科学研究推進センター 技術部

平成27年4月に、研究推進機構 研究支援センター技術部が設立され、令和4年4月に先端科学研究推進センター技術部となりました。

令和4年4月現在、第一技術班として動物実験施設から2名、第二技術班としてアイソトープ実験施設から2名、遺伝子実験施設から1名、機器分析施設から2名の合計7名で構成されています。

先端科学研究推進センター技術部は、センターにおける技術に関する専門的業務を円滑かつ効率的に処理し、併せて技術職員の人材育成を行うことを目的に設立された組織になります。